わくわくさんのにっき

おかねもじかんもあるおとなになる

サラリーマンの僕が、億万長者になるまで。其の2

コロナ.....。 コロナ.......。 株ビギナーには厳しい現実が早速やってきましたよ皆さん。 コロナです、コロナ。 ビールだったら、キャンプで飲んだら映え映えだし、 ストーブだったら、寒さ厳しい東北では欠かせない存在なのですが、 中国のどっかの機関さ…

サラリーマンの僕が、億万長者なるまで。其の1

随分と過疎らせてました。 カムバックしてきましたよ~!なんせ時間があるものでね。 前回投稿から1年とそのもう半分も経っちまいまして、 あれから就職したり、転勤したり、たりたりたり盛り沢山なんですが、 その話は追々、つらつらと書くことにしまして…

五大陸制覇&訪国20か国到達!(1)

題名の通り!今回訪問したモロッコで、記念すべき20か国訪国に達成! 加えて南北米、ユーラシア、オセアニア、アフリカ、と五大陸制覇でもあります!(モロッコだけでアフリカをカウントするのちょっとズルした感ありますけど、、) 大学1年の時姉のトルコ旅行…

都内から1時間でウユニ気分(?)を味わっちゃおうの旅

東京から地球の裏側へ、飛行機を乗り継ぐこと約30時間....。 南米のアンデス山脈を越え、たどり着く神秘の鏡張りの湖....。 んー、ちょっとクオリティは下がったかなあ....。 ってわけで、タイトルにもありますが今日は30時間とうん十万の大金をかけずに…

「ズル金」で絶景の雲海!!コスパ◎の山!!

先日は去年の秋以来となる山登りをしてきました~! 就活の面接では「趣味は登山です!!ウホウホ!!」と声高に言っておきながら、実際にはまだ5回目とか。高尾山だったら10回位行ってるような気もするけど。 そんな意識低めの初心者山男の今回の舞台は…

勝手に愛媛の観光大使。

はいっ! 半年さぼってました。 泥沼の就活戦争に突入した為、しばらくお休みしてましたのです。 ようやく内定宣言の受諾で終戦を迎えたので、これからはこのブログへの投稿と、肥満からの脱却に向けジム通いを精力定期に行っていく所存であります。 ...さて…

山初心者が山を語る。(BGM情熱大陸)

こんにちは!最近は趣味を増やそうキャンペーンに精を出している僕です。今回はタイトルの通り、まだ始めたてほやっほやの、山登りについて語っちゃいたいと思います!いまだ先日の蓼科山に続き二山目ですが、それで山を知った気になっています。 葉加瀬太郎…

大学生が政治に首突っ込みました記1⃣

大学三年生も中盤を過ぎるとみんなぶつぶつ文句もいいながら就活モードに入るものです。夏インターンいった?、インターン全落ちww、夏はずっと遊んでました...。なんて会話に花が咲く夏休み明けですが。 実は私は政治素人ながら地元調布市議会でインターン…

まるでヒトの缶詰...?香港九龍地区をのぞき見してきました。

こんにちは~。そろそろ夏休みも終わりそうな九月中旬ですね。休学生は友達がいないので学校が始まるのをまだかまだかと待ち望んでいる私であります。 二度目の大学三年の夏休みは、就活を頭にちらつかせながらも、香港とシンガポールへ行ってまいりました。…

僕的せかいの美しい星空4選

先日星空世界遺産のテカポ村へ行ったこともあり、星空撮影の意欲が高まった所で、これまで17か国を旅してきた僕が思わず息を飲んだ星空をご紹介したいと思います。(自惚れの塊) ちなみに前回記事はこちら↓ subarism.hatenablog.com 結局星空なんてのは灯りが…

ニュージーランド『星の降る村』へ。

地平線、山の裾まで拡がる星空......。 360°のパノラマで臨む頭上の星空はまるで降ってくるように感じられるほど...。 そう、行ってきました!ニュージーランドのテカポ村。 最近ドキュメンタリーやなんやで有名になってきている、世界初の"星空世界遺産"…

ぼくのわーほり記

さて、さてさてさて。 オーストラリアへのワーホリを機に始めたこのブログではございますが...。 ついに、ワーホリが終わろうとしています!いまこの記事を書いているのはまさに出国の前夜でありまして、荷造りが終わってふう、と一息ついたところです。 い…

就活が悪く言われる近頃だから、あえていいところを考えた。

一斉にスーツを着て、気持ち悪い。国葬みたい。 なんでみんな同じ髪型、同じ服にする必要があるのかわからない。 新卒一括採用なんてなんだよwwwおかしくねえか。 海外はみんな通年採用で、転職転職して成り上がっていくのに。 はい、何についてか想像つきま…

カナダの"青"に魅せられる。

これは、2016年夏にカナダへ旅行したときのおはなし。(もう1年経つのか..。) 高校からの親友がカナダ・バンクーバーに留学していることもあって、彼女の生活しているシェアハウスに居候させてもらいながら10日ほどの間、日本とは違ったドライで涼しい…

シェアハウス生活記

「海外暮らしだったら~、あれもできて~♡これもできて~♡!最高じゃん♡!」 海外で暮らすってやっぱり憧れるもんですよねえ。 僕たち日本人は映画やドラマから海外の文化を大量に摂取しているもんだから、海外の生活をリスペクトしまくり。いつかは狭い日本…

世界一のマクドナルドを探す旅③

このシリーズも第三弾まで行きました。 今回で12か国までが出そろうわけですが、世界196か国の中から一位を決めるまでにはこの命が足りるかどうか....。 さっそく行ってみましょう。今回のトップバッターは東南アジアから! 9か国目 / VIETNAM このブ…

いつまでも 「無宗教です。」って答えたくなくて

4月も中頃。東京では数日前に桜が満開を迎えたようで、Instagramではタイムラインが連日お花見投稿で溢れていましたね。あー日本帰りたい。 お国が変わって、シドニーではイースター祭が近づいて来ています。 スーパーマーケットでは卵の形をしたチョコレー…

タイ土産はなんでも揃う!バンコク『週末マーケット』

性懲りもなくまたタイに行ってきた僕です。 今回は、前回投稿の『トランジット旅行』の続きで滞在してきました。 前回投稿はこちらから↓ subarism.hatenablog.com まえに訪タイが30回を超えている無類のタイラー(マヨラー的な)にお会いしたこともあるので…

『1旅行で4か国!』トランジット旅行のすすめ

時間はあるが金がない学生たちへおすすめの旅 LCCで格安旅行..!の波が本流になって来た最近ですが、航空券買う時に少し気になるのが乗り換えの経由地じゃないですか? 韓国/インチョンで7時間..... 台湾/タイペイで4時間... 香港で...タイで....などなどよく…

日本人による日本嫌い「日本人って~。」

日本人あふれるシドニーで。 海外留学、ワーキングホリデーが学生の間でも社会人の間でも浸透してきつつある日本。 「海外で暮らしてみたい!」そんな思いで新しい世界に飛び込む人も、 「旅行でいいから外の文化に触れたい。」と海外旅行にいそしむ人も大勢…

「最低賃金なんかもらってないよ。」シドニーワーホリの現実

僕は現在オーストラリアはシドニーで1年間ワーキングホリデー生活をしています。 オペラハウス、ハーバーブリッジなど日本でもよく知られている観光地を有し、イギリス調の建物が軒を連ねる、土地も経済も人柄も豊かな国であります。 多民族多文化国家が売り…

カラフルな景観が世界遺産の町へ。

今回は、”地球の裏側” チリのある、カラフルアートな街並みが世界遺産の町Valparaiso(バルパライソ)を紹介します。 太平洋に面した町、バルパライソ。 2003年に「海港都市と歴史的な街並み」が世界遺産に登録され、「天国の谷」と名付けられたこの町は、首都…

バイク天国ベトナムの風景

大都市の目抜き通りを埋め尽くす大量のモーターバイク.....。 「あ、ベトナムだ。」とピンとくる人は鋭い。 そう、バイク天国と称されるベトナムの道路風景です。 台湾のモーターバイクの多さも有名ですが、ベトナムは桁違いかも知れません。 街じゅういたる…

タイの”レディー”は美しい。

『海外旅行でタイに!』 なんて最近よくあることですよね。LCCが就航したおかげでタイに安く行けるようになって、学生には夏休みの旅行先としてすっかり定着しました。 こんな素敵な国に気軽に行けるなんて、素晴らしい世の中になったもんです。 タイフード…

世界一のマクドナルドを探す旅②

さて、人気?シリーズ第二弾。 今回もアジアから、南米から、数々のマクドナルドが参戦します。 早速未知なるマクドナルドワールドへ行きましょう。 5ヶ国目/ Taiwan 台湾のマクドナルドは入った時から楽園でした。36℃の地獄のような暑さから一転。冷房が適…

「日本人はSorry言いすぎ。」と言われて

シドニーの語学学校に来て2ヶ月経った頃、 友達のスイス人に言われた言葉に考えさせられることがあった。 『日本人ってなんでそんなにI'm sorryって言うの?』 『日本人て何にでもI'm sorryって返すよね。』 「そんなことないっしょー。」って言いながら、(…

イスタンブールB級グルメ サバサンド。

連続のトルコ投稿。今回は知る人ぞ知るイスタンブールB級グルメサバサンドを紹介しましょう。 イスタンブール旧市街と新市街を結ぶ橋、ガラタ橋の袂にそいつはいます。 ちなみにこのガラタ橋、日が暮れる時間になると、薄赤い空、青い海と町並みに佇むモスク…

日本語の達者なトルコあんちゃんに注意。

この話は2014年の夏、バックパッカーのデビュー戦でトルコを訪れたときのこと。 たった10日間の滞在ではありましたが、首都イスタンブールと気球で有名なカッパドキアを巡る刺激の多い旅でございました。(中東情勢が悪くなる直前のタイミングだったので本…

世界一カラフルなお祭りに参戦!

旅人憧れの国、インド。 理由は知りませんが、バックパッカーをかじっているといつかは行きたい国に必ず浮上してくる地ですよね。そして実際に足を踏み入れても、これまでに見たことのない世界に五感が刺激をうけること間違いなし。 アグラのタージマハルや…

アジア人= 中国人/ レモン人/ バナナ人?

アジア人=中国人? あなたは日本人、韓国人、中国人の違いが分かりますか? 言葉を聞いてしまえば明らかですが、行動、ファッション、化粧などでたいてい見分けはつく気がしますよね。 しかし、ヨーロピアンからすると私たちアジア人はみんな同じ顔に見える…