わくわくさんのにっき

おかねもじかんもあるおとなになる

勝手に愛媛の観光大使。

はいっ!

半年さぼってました。

泥沼の就活戦争に突入した為、しばらくお休みしてましたのです。

 

ようやく内定宣言の受諾で終戦を迎えたので、これからはこのブログへの投稿と、肥満からの脱却に向けジム通いを精力定期に行っていく所存であります。

 

 

...さて、つまらない前置きはこのくらいにしまして、(本当に。)今回は先日久しぶりに足を延ばして四国は愛媛まで旅行に行ってきましたので、それについて書けたらな、と。

 

うんうん、いま考えてること、わかりますよ。

 

 

なぜエヒメ?

 

 

エヒメって何あるの?(、そもそもヒメの漢字書けない...。)

 

 

みかん...?

f:id:subarism:20180522213307p:plain

 

 

ミカン...?

f:id:subarism:20180522213307p:plain

 

 

...。

 

 

 

そこのあなた。120%間違っていません。

 

成田空港から約90分の松山空港、降り立って真っ先に目に入るものといえば、

 

f:id:subarism:20180522214018j:plain

 

じゃーん!!!!!!!!!!!!!!!

あの伝説の!!!!蛇口からミカンジュース!!!!!!

 

これですよね、これ。

個人的愛媛といえばこれがやりたいランキング堂々1位に輝く重要スポット。しかも聞いた所によると季節によって中身の蜜柑も変わるというのでますます魅力的。こりゃ、また来たくなりますなあ。(?)

 

 

 

さて。楽しみにしていた蛇口からミカンジュースも体験したし、次はなにしようかな.....。

 

ここでぶち当たる愛媛という名の壁。みかん以外になにあるの?ここ。

 

 

 

というわけで、ここからが本題なのです。長い前置き(2)でした。

「愛媛と言えば? ― みかん。

この一連のイメージの払しょくが今回の目標でございます。

 

私自身、今回の旅行まで愛媛を舐めに舐め切っていた人間でしたが、一度訪れるとあら不思議、どんどん人におすすめしたくなる場所だったので、この溢れん想いをシェアできればなと思います!最後まで読めば、卒業旅行は愛媛で決まり!!!

 

ではいきましょう。魅惑の愛媛その1は.................!!!!!?

 

f:id:subarism:20180522215917j:plain

 

そりゃ、しまなみ海道さんですわいな。

 

実は誠に遺憾ですが無知なわたくしは、当初しまなみ海道が愛媛にをりますとは存じておりませんでした。(そもそも四国の県の配置を把握してすらおりませんでした。)

 

はい、えー。愛媛県広島県を繋ぐのが、このしまなみ海道なんですね。

 

今回は車で訪れたので、他の観光客の方々のようなサイクリングはしませんでしたが、『糸山公園展望台』で愛媛側からの入り口を望む景色や、

f:id:subarism:20180522221146j:plain

 

『亀老山展望台』での橋の全景と島々を望む景色、

 

f:id:subarism:20180523103746j:plain

 

これだけで割と満足できてしまいました私たち。

 

青緑の海にぽつぽつと浮かぶ島々、それらを繋ぐ一本の橋。湾内に行きかう無数の船...。ほのかに漂う磯の香りに鼻をひくひくさせて楽しむ景色は、まさに風光明媚という言葉をささやくにはうってつけ。

 

これだけで愛媛の魅力をグッと引き立ててくれます。

 

 

そして、磯の香りに導かれし私たちが向かう先は....。

 

f:id:subarism:20180523104417j:plain

ドン!!!鯛めしです!!


いやん!おいしそーーー♡

 

 

そう、愛媛の食といえば『鯛めし』も忘れてはいけません!(って私は今回初めて知りました。)

 

養殖真鯛の国内シェアが50%を越える日本一の真鯛生産県という愛媛が誇る極めつけの逸品がこれ、鯛めしというところです。

 

f:id:subarism:20180523105138j:plain

(実物はもっとおいしそうです。)

 

お釜で炊かれたふわっふわのおこわと分厚い鯛の切り身をお茶碗によそり、天婦羅、新香、刺身と寄り添いながら口に運ぶその空間はまさに極楽浄土。

 

瀬戸内海を望むロケーションで味わう鯛めしは、あなたを更なる高みにお連れするはずです。(ちなみに私は別の料理を注文しました。)

 

 

心も体も満たされたところで再び車を走らせます。

右手に海を眺めながら次の目的地へ。

 

f:id:subarism:20180523110140j:plain

 

あ!これどっかで見たことある!!

 

そうですそうです。あの、なんか知ってるJRの無人『下灘駅

青春18きっぷのポスターで使われたこともあるこの駅は、愛媛観光で欠かせないスポット。私たちが到着した頃にはすでに20人ほどの先客が。

 

出典blog.livedoor.jp

ちなみにこれがポスター。

 

どうやら、この駅は夕日をバックに撮るのがはやりらしいのでミーハーな私も一枚。

f:id:subarism:20180523111349j:plain

ちょっと編集しすぎた感あるな。

 

きれいでしょ~。ぜひカップルで訪れたい場所ですなあ。

 

ちなみにこの裏にコーヒー屋があるので、時間をかけてドリップされたコーヒーを片手にこの沈みゆく夕日と黒く影になる駅を見るのもなかなかオツなもんです。

 

f:id:subarism:20180523112013j:plain

 

おいしいご飯を食べて、真っ赤な夕焼けも観れて、もうこの旅はおなか一杯。

時間も迫って来たし、最後にひとっぷろ浴びて帰りますかあ~。

 

f:id:subarism:20180523112736j:plain

 

まあ旅の最後は温泉ですよなあ。愛媛が誇る道後温泉へ。

 

またまた初耳情報ですが、どうやらここ道後温泉は日本最古の温泉とのこと。そういうわけか外観はおもっきし和のテイストで、浴場もいたってシンプル。日本人として(?)こういう温泉は心から「ふう。」と息をつくことのできる場所でありました。

 

しかし2019年から大規模な改修工事が始まってしまうとのこと。現在の姿を見られるのはこれで最後かもしれませんね。

 

 

 

というわけで2000字とちょっと、愛媛を伝えてきたわけですが、どうでしたかね。

 

他にもまだまだ観光スポットはありましたが、これくらい書くと飽きてくるのでもうやめときます(笑)。この記事を見て愛媛行きたくなった人いたら嬉しいなあ。